大阪レディバードクラブ 第45回作品展示会 その1
12月7日、大阪レディバードクラブさんの作品展示会を今年も見学させていただきました。会場は例年と同じ大阪写真会館です。事前に発表された展示テーマが「偵察/観測/哨戒」ということで、私の知らないマニアックな機体が並びそうな予感プンプンでした。
まず出迎えてくれたのが、ハセガワ1/72のSOC3 シーガルです。米海軍の代表的な水上偵察・観測機ですね。
ベテランキットですが、メンバーの方の手に掛かると、ご覧のような素晴らしい完成品と相成ります。
同じくシーガルで、こちらは艦載機カラーですが、
何と、それを裏打ちするがごとくカタパルトに載せられています。
もちろんカタパルトのキットなどなく、3Dプリンターを使用したフルスクラッチです。いやあ、凄い!
こちらは、ヒューズ XF-11という米陸軍の試作偵察機で、アニグランド1/72のレジンキットを完成させたものです。私は全く知らなかった機体ですが、驚いたのはその大きさです。最初見た時は1/48かと思ったぐらいです。
当ブログではお馴染みのオールドハウスさんの新作で、難物そうなキットを見事に仕上げられています。
ファインモールド1/72の日本海軍哨戒機・東海で、こちらもオールドハウスさんの手によるもの。
オールドハウスさんの作品と言えば、これまでもご紹介したように、清潔感溢れるクリーンな仕上がりが印象に残っているのですが、この機体は思いっ切りウェザリングされています。曰く「機体にウェザリングを施したのは20数年ぶり」だそうです。
まだまだ続きます。
最近のコメント