7thスカイライン
今回ご紹介するのは7代目のスカイライン、通称「7thスカイライン」と呼ばれたモデルの4ドアHTです。現在発売されているフジミのキットは後期型のみなので、これをデビュー当初の前期型に改造しました。
昭和のスカイラインといえば、誰しも思いつくのが3代目のハコスカや4代目のケンメリで、特にGT-Rは名車中の名車であることは疑いなく、これら人気車種は当然のようにプラモデルにも恵まれており、メーカー各社から今も発売されています。
それとは対照的に、昭和60年に発表された7thスカイラインは、当初は4ドアのみの設定で、当時のハイソカーブームに乗ったような高級志向がスカイラインらしくないとして、評判は今一つでした。それを裏付けるかのごとく、プラモ化したのはフジミ1社のみという寂しいものでした。
幸いなことは、2ドアクーペも含め、キットが今でも手に入るということです。ただし、4ドアの方は後期型に金型が改修され、前期型の再販が見込めないことから、前述のようにこれを改造することに到ったわけです。
実は、このモデルは、昨年の某模型誌主催の誌上コンテストに応募するつもりで製作したのですが、締切までに完成させることができず、応募を諦めたという経緯があります。一方で、完成した当初はそれなりに満足していましたが、今あらためて見るとアラだらけ(特にフロントバンパー)で、結果的に応募しなくてよかったとさえ思っています。
ということで、リベンジの意味も込めて再度製作することにしました。これからその過程をご紹介して行きたいと思います。
« ブログはじめました。 | トップページ | 7thスカイライン R31 4ドア前期型 (フジミ1/24改造) »
「スカイライン・7th 4ドア前期型」カテゴリの記事
- 7thスカイライン R31 4ドア前期型 (フジミ1/24改造) 最終回(2018.06.12)
- 7thスカイライン R31 4ドア前期型 (フジミ1/24改造) その16(2018.06.09)
- 7thスカイライン R31 4ドア前期型 (フジミ1/24改造) その15・完成(2018.06.07)
- 7thスカイライン R31 4ドア前期型 (フジミ1/24改造) その14(2018.04.21)
- 7thスカイライン R31 4ドア前期型 (フジミ1/24改造) その13(2018.04.08)
コメント