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2018年9月15日 (土)

バラードスポーツCR-X 1.3 (タミヤ1/24改造) その5

シャーシを組み立てます。足回りも含め、おそらく見える範囲で1.5i1.3の違いはないと思われます。前回製作したマフラーも塗装して装着しました。なお、このようなシャーシの塗装について、キットの説明書ではセミグロスブラックを指示していますが、私の場合は、ほとんどフラットブラックに近い色で塗装しています。
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シャーシの表面(裏面?)から見たところです。ガソリンタンクの辺りに、モデルをベースにネジ止めするための金属ナットを埋め込んでいます。

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キット付属のホイールは、1.5iにオプション設定された14インチのアルミホイールですが、1.3に改造するのであれば、やはり標準装備のスチールホイールにしたいところです。そこで、よく似ているアスカモデルの「オレンジウィールズOW-2 Mスタイル」を使用しました。リムは、同社が言うところの「マジメ」=浅い方を使います。(ちなみに深リムの方は「ヤンチャ」と言います。)キットのタイヤがピタッと収まりますので、実物(13インチ)よりはやや大きめですが、雰囲気はよいと思います。
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ただし、足回りへの取り付け部分がキットとは全く異なるので加工する必要があります。ホイール裏側のポリキャップの受け皿を削り、2ミリ径の真鍮パイプを、強度確保のための真鍮線を軸にして取り付けました。要は、キット付属のホイールと同じような形にするということです。写真の右から、加工前、加工後、キットのものです。
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実は、ホイール側の加工だけでは済みませんでした。真鍮パイプを取り付ける前に内側を相当削ったものの、まだホイールが外側へはみ出す気味でしたが、これ以上削るとホイールに穴が開いてしまいそうでした。よって、サスペンション側の方でブレーキを薄く削ることで対処しました。写真の1枚目が前輪、2枚目が後輪で、それぞれ左側が加工後のものです。
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ホイールの方は、下地を黒に、上からシルバーを吹いて完成です。ちなみに裏側はフラットブラックで塗装しています。
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