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2019年10月

2019年10月29日 (火)

ぜっしゃか!2巻表紙の情景 その11・フェアレディ240ZGワークス仕様 ⑥室内・足回りの製作

他の作品と並行して製作している関係で、ブログの更新が滞ってしまいました。10月も終わろうとしているのに、今月まだ2回目という体たらくです。。。。

まず、シートですが、キットのものは、このようなレース用のバケットタイプとなっています。これ自体は割と出来がよいのですが、今回のZのシートはノーマルなので、残念ながら使えません。
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当初は、キットのバケットシートをベースに自作しようかとも考えたのですが、いろいろ見繕って、同じアリイ(マイクロエース)の「1/32オーナーズクラブ」シリーズのベレットGTRのものを流用することにしました。シートがコンソールと一体となっているので、切り離すとともに、背面をプラ板で塞ぎます。
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座面のモールドを、帯状に切ったプラ板を貼って再現します。少し凹凸が強調され過ぎの感もありますが、まあよしとしました。基本塗装は黒ですが、ツヤを落とし、所々グレーを吹いて退色表現を施しています。
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ロールバーをプラ棒で自作します。4点式で、メインフレームに補強用のバーが斜めに走るタイプです。当初、実車でもよくあるメインフレームがタイヤハウスに付くものを製作しましたが、
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表紙絵のZを見ると、補強用バーがより鋭角に下がっているので、床面に取り付けるものに作り直しました。ここまでこだわる必要がないかもしれませんが。
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タイヤハウスに覗くリアサスのストラットキャップ(?)が省略されているので、コトブキヤのモデリングサポートグッズから適当なパーツを持ってきて取り付けました。
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足回りに移ります。表紙絵通り少し右にステアさせるために、ホイールの基部となるブレーキディスク部分を曲げます。根元に切り込みを入れ、折れないようにゆっくりと曲げ、角度が付いた状態でプラ棒などで補強し、固定しました。
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ホイールは、キットにワタナベ8スポーク風のものが付いているので、周囲にプラ板を巻き深リム化したものを使います。タイヤは、予備で持っていたアオシマの1/32西部警察シリーズのものです。
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タイヤに「POTENZA」のロゴが入ります。手持ちのデカールを使用したのですが、事前の確認を怠ったため、1つ失敗してしまいました。デカールは1/43用のもので、そのままでは径が合わないなど、ちょっと考えれば分かることです。残り3つは、文字の間に切り込みを入れ、角度を調整して貼りましたが、残念ながら一セットしかなかったため、1つは別の文字デカールを使用しました。写真の右端のものがそれで、フォントが違いますが、ないよりはマシでしょう。一番目立たない右の後輪用とします。
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エキゾーストパイプは、キットのものそのままですが、マフラー先端のみプラパイプに置き換えています。
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室内、シャーシを組み立てます。タイヤは、ボディと合わせた後に取り付けることにします。
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次回は、塗装を済ませたボディと合わせ、フェアレディ240ZGワークス仕様の完成です。

2019年10月 2日 (水)

ぜっしゃか!2巻表紙の情景 その10・フェアレディ240ZGワークス仕様 ⑤ボディ細部の仕上げ

前後オーバーフェンダーのリベット止めを再現します。まず、フェンダーにモデリングポンチで半円形の窪みを付けます。
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それぞれの窪みの中心に穴を開け、0.5ミリの丸プラ棒を埋め込みました。フロント側の写真を撮るのを忘れましたが、当然同様に行います。
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すでに1回目のサフを吹いた状態ですが、その前にフロントスポイラーへのスジ彫り、リベット打ちを行っています。また、全体のスジ彫りもあらかじめ深く彫り直しておきました。
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リアスポイラーは、リアゲートに合わせて分割されていますので、スジ彫りを施します。アンダーパネルの分割線も入れました。
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ヘッドライトは、基部にコトブキヤのモデリングサポートグッズの丸ノズルを埋め、ライトリム・リフレクターはバルケッタ製のものを使用します。
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ミラーは、本体はキットのものを使用し、ステーを金属線などで製作しました。もう少し具体的に言うと、まず本体に洋白線を接着し、これにステーの長さに切った真鍮パイプを通して光硬化パテで形を整えたということです。
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後はボディ全体を塗装し、デカールを貼って仕上げて行きますが、次回は、その前に室内、足回り等の製作に移ります。

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