山田模型・トヨタカローラスプリンターSL(サンプルキット)
先月末に発売されたモデル・カーズ誌は記念すべき300号だったのですが、私が注目したのは、特集記事「君は山田模型を知っているか」です。記念というよりは、童友社からいくつかのキットが復刻されるのが取り上げられたきっかけと思われますが、ともかく昭和のプラモデルを愛して止まぬ身にとっては嬉しいの一言で、記事内容も素晴らしいです。
この機に、私が所有する山田模型のキットで、少し珍しいものを紹介します。
モデル・カーズ誌にも紹介されたトヨタカローラスプリンターSLで、同社のウリである「ディスクマチック」を搭載したキットです。
ただ、ご覧のように通常の市販キットではなく、完成見本用のサンプルキットで、おそらく発売直前に全国の模型店、玩具店に配付されたものと思われます。ボックスアートは、絵柄こそ市販キットと同じですが、カラーではなくモノクロ。中身(ディスクマチックの機構)の一部を見せる覗き窓はなく、その箇所に「完成見本用サンプルキット」のスタンプが押されています。
中身は市販キットと同じものと思われますが、細かい違いでは、台紙にデザインが施されておらず無地です。この辺り、いかにもサンプル用といった感じですね。
このキットを入手したのは、私が中学生の頃です。行きつけの模型店で、売り場ではなくレジ奥の棚の上に顔を覗かせていたこのキットを目ざとく見つけた時、店主から「欲しいなら、あげるよ」と言われ、喜んでいただいたものです。この当時で、すでに発売から10年以上経ち、市販キットも店頭から消えていたので、もはや完成見本が必要な状況ではなかったのでしょう。
以来、いつかは製作しようと思い40年以上、結局それも叶わず今に至るわけですが、実はこのキット、すでに私の手元にはありません。モデル・カーズの鵜飼編集長の手をお借りして、誌面で紹介されていた「山田模型の部屋」の木村千穂様に寄贈させていただくことになりました。完成見本としての役割を果たせなかった、ある意味で不遇なキットですが、ふさわしい安住の地に行き着くことができ、キットも喜んでいると思います。
最近のコメント