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2023年5月28日 (日)

日産フェアレディZ(RZ34) (アオシマ 1/32) その3・足回り(ブレーキディスク、キャリパー)の製作

このキットでは、ホイール奥にあるブレーキディスク・キャリパーが、シャーシ裏面のモールド同様、潔くオミットされています。もちろんフェアレディZに限らず楽プラ全てがそうであり、入門キットでもあるゆえに致し方ないでしょう。文句を言うつもりは毛頭ありません。

ただ、この新型Zに関しては、ホイールの形状もあって、中に何もないのが特に目立っています。裏を返せば、ブレーキ類を製作すれば、それらがより引き立つということです。

前置きが長くなりましたが、まずはブレーキディスクから。当初は円盤状にカットしたミラーフィニッシュでも貼ろうかと考えたのですが、位置決めや修正が難しそうだったのでやめ、これを使うことにしました。外径12mmの平ワッシャーです。実物の径が380mmほどのようで、380÷3211.875となり、ほぼピッタリです。
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次に、キャリパーですが、当初はタミヤ1/24などを参考に、純正の赤いタイプをプラ板で製作するつもりでした。ところが、ネットで探ってみると、昨年12月の、これまた北米でスパイショットされた開発中と言われる「RZ34 NISMO」の記事を見つけ、同車には、GT-RR35NISMOと同じブレンボ製のキャリパーが装着されているとあり、オレンジや黄色に塗装されたものが写真で紹介されています。

そこで思い出したのが、いつか使おうと思って少し前に購入したPLUSALFA製の1/32R35用タイヤホイールセット」です。値段は少し張りますが、ちゃんとブレーキディスク、キャリパーもセットされた3Dプリンター出力による秀作キットです。
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こちらがキャリパーのパーツです。
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ただし、タイヤ、ホイールごと換装するのであれば話は別ですが、ブレーキ類だけをそのまま使用するのは構造的に難しいし、何よりもったいないので、キャリパーの表面部分を複製することにしました。方法は、例によって「シリコーンモールドメーカー」で型取りし、透明レジンを流し込みます。写真の右が複製品で、サフを吹いた状態です。
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キャリパーを黄色に塗装し、ワッシャーのブレーキディスクに貼り付けます。あえて黄色にしたのは、ダークグリーンのボディカラーに合うと思ったからです。写真では、キャリパーのスミ入れは少しくどすぎるようにも見えますが、現物は長さ1cm程度の小さなパーツゆえに、何もしないとモールドがほとんど見分けられません。
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ブレーキディスク・キャリパーをタイヤの内部に取り付け、ホイールを被せます。ご覧のように、ホイールの隙間からよく見えますね。ちなみにタイヤのトレッド面なども、モデル・カーズ誌に紹介されていた方法で処理しました。ただし、トレッドパターンはプラノコでうまく掘れなかったので、Pカッターで掘り直しました。
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次回、シャーシと内装を製作して完成です。

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