« ランボルギーニ ミウラ P400 (イッコー模型 1/24 イオタ改造) その5 ・リアカウルの加工 ②リアエンド等 | トップページ | ランボルギーニ ミウラ P400 (イッコー模型 1/24 イオタ改造) その7 ・ドア後部側面のエア・インテーク等の加工 »

2024年3月10日 (日)

ランボルギーニ ミウラ P400 (イッコー模型 1/24 イオタ改造) その6 ・リアカウルの加工 ③リアウインドウ、トランクの修正

ここで、その1で触れた「大きな間違い」について説明します。まず、もう一度ハセガワのミウラ(写真右)と並べた写真ですが、リアウインドウ(シェード)とトランクの大きさの違いが見て取れます。
Img_71182

ご察しの通り、今回の製作ではハセガワ製ミウラを大いに参考にしました。それで、ウインドウの縦方向の長さがあまりにも違い過ぎるので、何かおかしいなあと思い、あらためて確認すると、ウインドウの短さに合わせるかのように、シェードが1枚足りないことが判明したのです。実車は6枚で、もちろんハセガワ製もそうなのですが、上記写真のようにシェードが別パーツとなっていることから、最初の比較の段階では気付かなかったのです。
Img_27542

この点について、前作のミウラJを製作した際は完全に見落としてしまったのですが、今さらどうしようもありません。気を取り直し、本作の修正に掛かります。まずはウインドウの下方をシェード1枚分カットするともに、必然的に位置が後ろに下がるトランクの上辺ラインを彫り直します。これで少しはトランクの面積も小さくなってくれます。
Img_73642

プラ板で製作したシェードを取り付けます。シェード両端の形状については、それが正確かどうかより、既存の5枚に似せ、1枚だけ取って付けたようにならないよう留意したつもりです。もっとも、既存の5枚ですら多少のバラツキがあるのは、これぞイッコー・クオリティなので見て見ぬふりをします(笑)
Img_73672Img_73692


それにしても、繰り返しになりますが、第一弾のレストア編はともかく、ミウラJを製作した時に気付いていればと、かえすがえすも残念でなりません。

次回は、ドア後部のエア・インテークのフィンなどの追加工作です。

« ランボルギーニ ミウラ P400 (イッコー模型 1/24 イオタ改造) その5 ・リアカウルの加工 ②リアエンド等 | トップページ | ランボルギーニ ミウラ P400 (イッコー模型 1/24 イオタ改造) その7 ・ドア後部側面のエア・インテーク等の加工 »

イオタ(イッコー)③ミウラP400」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランボルギーニ ミウラ P400 (イッコー模型 1/24 イオタ改造) その5 ・リアカウルの加工 ②リアエンド等 | トップページ | ランボルギーニ ミウラ P400 (イッコー模型 1/24 イオタ改造) その7 ・ドア後部側面のエア・インテーク等の加工 »

無料ブログはココログ